みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイップクリームの形をした折紙のメイキング動画

個人的に気に入っている自分でデザインした折紙のひとつに、下の写真のようなホイップクリームの形をしたものがあります。 これを作っている様子を撮影したので、 動画をYouTubeに公開してみました。 ↓4倍速の動画。実際は5分ほどかかっています。あらかじめ…

「つくばハピまち」への出展

地元つくばでのイベント「つくばハピまち」で折紙の研究紹介の展示をしてきました。 つくば青年会議所が主催のイベントで、筑波大学も協力関係にあるということで、 筑波大学広報経由でお声をかけていただきました。 ↓イベント開会式。今日は快晴です。地元…

プリミティブの紙模型

3次元測定器でデータを取って見ようと思い、幾何学的なプリミティブ形状を紙で作ってみました。 円錐、円柱、立方体です。綺麗に仕上がりました。 ↓せっかくなので、記念撮影。

KAIST訪問

KAIST(韓国科学技術院)のMin Kim先生に招待いただいて、ERATO五十嵐プロジェクトで行ったデジタルファブリケーションに関する話をしてきました。韓国はこれまでソウルしか訪問したことがなかったのだけど、初めて高速鉄道KTXに乗って、Daejeonまで行ってき…