みたにっき@はてな

三谷純のブログ

Java

非常勤講師ではJavaのプログラミングを教えることになったので、今更ながら最新のJavaを取り巻く環境ってどうなってるんだろ。ってなことをネットをウロウロして見てました。
初めてJavaに触れたのは大学3年の頃だから・・。っと、振り返ってみると、今から10年くらい前のことだという事実に気づいて愕然。
もうそんなに時が流れてしまったのね。。
当時は、まだJavaのα版が出たころで、今のような豊富な情報も無く、試行錯誤でなんとか習得したものです。それにしても、その当時に、これからはJavaだ!って感じたのは我ながら先見の明があったような気がします。
その後、β版が出た、1.1にバージョンが上がった!と、嬉々として時代についていったものですが、今ではすっかり疎遠になってしまって、バージョンも1.2以降から最新の1.4に至るまでの変化を全然把握していなかったりします。

最近では、Eclipse(Eclipse - The Eclipse Foundation open source community website.)なる開発環境がよいという噂を耳にするので、それを初めてインストールしてみたり。最新版はVer3.0で、まだ日本語パッチは出ていないみたいですね。ちょちょいとコードを書いて試してみた限りでは、ひじょーに便利ですね。最初にいろいろなウィンドウペインが開いてゴチャゴチャしてるのは混乱の元だけど、なれると便利なのでしょう。

長らくVC++での開発ばかりしていたので、Javaでのプログラミングの勘が戻るまでちょっと大変そうだけど、時間のあるときにまたいじってみたいです。