みたにっき@はてな

三谷純のブログ

LOVERS

映画「LOVERS」を観て来ました。
で、帰宅後にテレビを点けたらたまたま「英雄」がやっていたので、それも観てしまいました。図らずも一日にチャン・イーモウの映画を2本も観てしまった事に。
どちらも、面白いですね。ワイヤーアクションばりばりで、ありえないぃ〜、って心のどこかで思いながらも、のめりこんでしまっている自分がいます。
英雄は劇場で観ていたので、これで2回目だったのですが、やっぱり2回目のほうがストーリをよく理解できて細かいところもわかるので、より楽しみが深まりますね。個人的にはLOVERSよりも英雄の方が面白いです。

一昔前は、映画といえばハリウッド映画ばかりだったような気がしますが、最近はアジアのいろいろな映画がおもしろいですね。単純なアクションばかりでなく、各国々の文化が強烈に前面に出されていて興味深いです。これからは、優れた映画がますます各国から出てくるようになるのではないでしょうか。

ちなみに、最近観たアジア系の映画は、今回のLOVERSと英雄の他に「マッハ!」「火山高」「少林サッカー」なんかがオモシロかったです。こうやって書いてみると、僕はハチャメチャ肉体派が好きみたいだな。。古いところでは「少林寺三十六房」とか。