みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ワインセミナー

現役のソムリエさんを招いての小規模な集まりで行うワインセミナーに行ってきました。先月に続いて今回で2回目です。
今回は同じ生産者が同じ土地で作る同じタイプのワインについて、グレードが違うものを飲み比べてみましょう。というような内容だったのですが、あーん。全然わからないー。
ダメですねー。どっちもオイシー。一緒に出される料理もオイシー。と、ご機嫌になってしまって、結局どっちがどっちだかよくわからない。
きっとソムリエになるような方は生まれ持った味覚嗅覚などが素晴らしいのでしょうね。僕は、なんとなく楽しむ程度です。
ワインを楽しむのは、一緒に出される料理と、一緒に飲むメンバーのワイワイした楽しさが一番だなぁ、って思います。こう言ってしまうと、本当によいワイン作りに精魂こめている方には申し訳ないですが。
というわけで、ちょっと酔っ払いモードなので、もう寝ます。

ところで話は全然変わって、サーバーのこと。今までレスポンスが悪くて、おかしいなー、と思っていたのですが、原因はPostgresにありました。通常のVACCUMではダメで、VACCUMに-fオプションをつけたら劇的にパフォーマンスが改善しました。ありゃー、今までの悩みはなんだったのぉ。-fオプションの存在さえ今まで知りませんでした。
何事も勉強ですね。