みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ガラクタ

昨日の夕方にAmazonで書籍を3冊注文したのですが、早くも本日の午後に、それらが揃って届いたのでびっくりしました。いやはや、便利な世の中です。

で、その中の1つがネット上で見つけておもしろそうだと思った「ガラクタ捨てれば自分が見える」ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) という本。

というのも、最近部屋の中にモノが増えてしまって、それなりに整理整頓は心がけているつもりなのですが、もはや押し入れも一杯だし困ったなぁと思っていたところだったのです。

全部読んだわけではないですが、パラパラ見た感じでは、なかなかおもしろそうです。
細かい整理のノウハウが述べられているわけではなく、「ガラクタを処分することによるメリット」を精神論の方向から懇切丁寧に書かれています。具体例も多く、中には見事に自分の状況を言い当てたような記述もあって、ドキリとしてしまいます。
ちなみに、次の一文はズバリ蟹座の僕に当てはまる言い回しで、一人で大笑いしてしまいました。
「私は蟹座生まれで、われわれカニ族は箱にとてつもない安心感を覚えるのです」
箱ねー。なんか、とっておくと安心するんですよねー。不思議。
そんなわけで、楽しく読んでますが、読み終わる頃には部屋がスッキリ綺麗なっていることでしょうか。
なにぶん、「まだ使えるモノ」はもったいなくて捨てられない〜。って思ってしまう性分なので。