みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ガラクタ処分

今週はなんだかガラクタ処分がマイブームです。
なんやかんやと、大きなゴミ袋に7袋分のモノを処分しちゃいました。
いやいや先週末に購入した書籍、効果テキメンですね。
まぁ、だいたい書籍を買う時点で「片づけしたい」という欲求があって、その本を読むことによって背中をポンと押してもらったということだと思いますが。

ところで、8年位前に組み立てた自作パソコンを処分しようと思い立ったのですが、「そういえばパソコンは回収費用がかかるんだな。」ということで、ネットで調べてみたのですが、次のPCリサイクル情報によると4200円もかかるのですね!。うわー。
家庭系リサイクル :: PC3R

各パーツだと処分の費用はかからないのに、それらが寄せ集まって「パソコン」という形態をとっていると、こんなに費用がかかっちゃうのですねー。んー、なんとも妙な気分。しかも手続きがいろいろ手間なようで。
そうは言っても環境についてイロイロ問われている昨今ですから、ここは決まりに従ってきちんと処分したいと思いますが、「あー、このままもうしばらく置いておこうかな」という気もしてしまいます。