みたにっき@はてな

三谷純のブログ

セガスーパースターズ

セガスーパスターズ」というゲームで遊びました。
EyeToyという小型カメラで取り込んだ画像をテレビ画面に映しこむことで、自分の体の動きがゲームの中のキャラクターとインタラクションできるという、ハイテクゲームです。セガの今までのヒットゲームに登場するキャラクターたちと盛りだくさんのミニゲームで戯れることができて、とっても楽しめました。
この手のゲームは宣伝では知っていたものの、実際にプレイするのは初めてでした。最初は戸惑ったものの、実際に体を動かしてプレイするというのは、極めて直感的で、わかりやすくできていました。
それにしても、リアルタイムで動画をキャプチャして、それを画像処理してインターフェースに用いるなんて、一昔前では最先端の研究テーマだったっと思うのですが、こうしてゲームという一般ユーザー向けのソフトに組み込まれてしまう時代になったというのは感慨深いものがあります。


このゲーム、複数人でワイワイするぶんには、とっても楽しくて盛り上がりますが、一人で遊ぶのはちょっと寂しいかもしれないですね。ちなみに、僕はぷよぷよがワンサカ落ちてくるミニゲームが気に入りました。