みたにっき@はてな

三谷純のブログ

Animal Farm

George Orwell の Animal Farm(邦題は「動物農場」)を、英会話の先生に勧められて読んでみました。
うわー、おもしろかった。
農場で人間に飼われていた動物たちが蜂起して、豚さんをトップに動物たちだけの王国を築くという話。
軽い気持ちで読んでいたのですが、意外や意外、これがまたとっても奥の深い含蓄のある物語なのです。
少し知恵のある豚が、無知で素直な動物たちを徐々に支配下に置き、過酷な生活と重い労働を課して独裁的な国家を築き上げてゆく様は、人間社会の有様を見事に風刺していて、それがまた妙にリアルなものだから、ちょっと肌寒く感じてしまいました。
何も考えずに盲目的にリーダーを信じていると、いつのまにか全てを搾取されてしまうことがあるという教訓になります。
英会話の先生曰く、とっても有名な物語で、アメリカやイギリスではほとんどの人が子供の頃に読む話なのだそうです。
短く読みやすい内容で、奥が深いので僕からもオススメです。