みたにっき@はてな

三谷純のブログ

カーナビ

昨晩の頭痛も朝になったらケロッとしていて、全然へーきでした。よかったぁ。どうもご心配おかけしました。

さて先週末に車の購入手続きをしたわけなので、今日はカーナビはどうしようかと幾つかのお店を見て回ってきました。
いやぁ、カーナビの世界も日進月歩が著しいですね。以前のCD-ROMは姿を消し、すっかりDVDとHDDの2択になってしまってます。
いろいろ見て回って、これかな、と思ったのがSONYNV-XYZシリーズ。他社製品に無い特徴として
・本体を取り外してパソコンに接続できる
・インターネットから地図の更新データをダウロードできる
・タッチパネルで指のジェスチャーでコマンド入力できる
という点が挙げられます。
クルマ好きというよりはパソコン好きに向いている商品っぽいです。

で、お店の展示品とパンフレットを見て商品を選別して、価格.comで検索すると・・。
今日見てきたお店よりかなり安い!

というわけで、価格.comで見つけたネットショップで購入しようと思うのですが、そうすると親切に商品説明をしてくれた店舗の店員さんに申し訳ない気がします。。

最近は店舗で商品を見て、でも実際の購入はネットで一番安いところ。という人が増えているようですね。
たしかに、この方法は一番合理的だと思います。
でも皆がこの方法を取ると、接客サービスの優れた店舗がショウルームと化し結局儲からずに潰れてしまい、商品を右から左に流すだけのネットショップが栄えることになってしまいます。
長い目で見ると接客サービスのよいお店で買うことが皆の利益にもなるのでしょう。
モノを買う、ということは、そのモノやお店に人気投票をしているようなもので、売れるモノは生産が続けられるし改良もされるでしょう。売れるお店はますます栄えるでしょう。
なので最安値のネットショップではなくて、リアル店舗で買おう!
と言うのは易しいですが実際にそうするのは、、難しいですねぇ。
だって数万円も違うし。。

となると、やっぱりリアル店舗は廃れていく方向にあるのでしょうか。
これからは、たとえネットで購入したとしても、実際の商品購入の動機付けとなった販売員に利益が還元されるような仕組みができたらいいですね。

とかなんとか細かいお金の話をしている一方で、ライブドア堀江社長は何百億円とかいう放送局買い取りの話をしているわけでスケールが違うなあ。