みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ハウルの動く城

今更ながら「ハウルの動く城」を観て来ました。
公開されてから3ヶ月近く経つので、さすがに観客も少ないだろうと思っていたのですが、意外に場内は満席で、その人気のすごさに驚きました。
映画自体はたくさんの内容をギューって詰め込みすぎた感じで、ところどころハテナ?って思うところがあって、ちょっと消化不良。
帰宅後にネットで調べてみたら「ハウルの動く城FAQ集」なるサイトがあって、フムフム。と納得するところもあったのですが、でも今ひとつスッキリしない感じが残っています。
館内には小さな子供もいっぱいいましたが、どんな話なのか。というのは、あまりわからないのではないかなぁ、なんて余計な心配をしてしまいました。
それにしても、最近の映画は1回観ただけでは、すんなり理解できないものが多いような気がします(そんなの僕だけ?)。そのほうが、後々パンフレットやDVDの売り上げに貢献する、なんてイヤらしい考えだったりはしないだろうか、と勘ぐってみたり。