みたにっき@はてな

三谷純のブログ

メールと電話

言うまでも無くメールはとっても便利なツールだと心から思うのですが、
最近はメールのやりとりをしている中で、あーまどろっこしぃカモ!って思うことがたびたびあります。
そんなときは結局、電話で直接話してしまったほうが話が早いことが多々あって、やっぱり電話も便利、と再認識しているところです。気づくの遅い?
今日一日で送信したメールを数えてみたら30通近くて、僕の場合はこれくらいになると「メール書くのめんどい!」って感じてしまうようです。受信メールは何通でも平気っぽいんですけど。
そんなわけで、最近は電話とメールをうまく使い分けようと意識してます。特に後に記録を残す必要が無くて、相手の返事に拠ってこちらの対応が変わるような場合には、電話で済ませてしまった方が早いですね。