みたにっき@はてな

三谷純のブログ

バッチ処理

パソコンで同じ操作を繰り返し行う必要が発生した場合は、バッチ処理のためのプログラムを作って対処したりするのですが、その繰り返し数が微妙な場合は、はたしてプログラムを作ったほうが早いのか、気合で手作業してしまう方が楽なのか悩みますね。
だいたい30分くらいでできる作業だったらエイヤと気合でやってしまうのですが、1時間くらいかかる作業だと、んー、プログラム作ったほうが早いかな、と悩むところです。
今日、するべき作業は55個のファイルを特定のフォーマットに変換することだったのですが、散々悩んだ挙句、結局手作業でチマチマと変換プログラムにファイルを渡すということをやってしまいました。変換操作がコマンドラインでできるんだったらバッチファイル書くんですけどね。GUIだと悩ましいところです。悩んでいるようだったら手作業の方が早い!
でも、今後も何か作業するたびにこの55個のファイルとお付き合いし続ける必要があるので、どうしたものかと思案しています。10個なら迷わず手作業するし、100を超えるようならプログラム作ろうかと思うし。。実に微妙なところだな、と思っているところです。