みたにっき@はてな

三谷純のブログ

愛知万博 その2

愛知万博2日目。幸いにも雨は止んだものの、一日中すごい風。やっぱり寒い。。
ホテルからバスで直行し、ゲートの開門前から並んだにもかかわらず、トヨタグループ館は整理券が無くなって見ることができず。。ああ残念だよお。
日立グループ館も2時間ほどの列で断念。
総じて外国のパビリオンは待ち時間ゼロでスンナリ入れるものの、国内企業の展示は長蛇の列で、人気の差は歴然です。「万国」博覧会なのに。
でも、やっぱり見てみると国内企業の展示の方が科学的で面白いのです。外国のパビリオンはムービーの上映がメインのところが多く、内容もウーン何を言わんとしているのか?。って思ってしまうものが多かったです。
全体のテーマとしての「自然の叡智」という位置づけが微妙な感じなのかも。花博とか科学博覧会とか、テーマが決まっているものの方がわかりやすいかもしれないな、と思いました。
2日間、会場にいたわけですが、中を見た時間より列に並んでいる時間の方が長くて、全体を見て回れたわけでもなく、ちょっと消化不良気味で残念です。
それでも、35年ぶりという総合万博を見に行けたということで、記念になる思い出が作れました。