みたにっき@はてな

三谷純のブログ

タコ足

転入届をして住民票の写しをもらい、その足で警察署に行き免許証の住所変更届け。
なんとこれだけのことに3時間もかかってしまいました。年度末の忙しい時期だからでしょうか。。
今日中に銀行の口座を開こうという目論見は断念せざるを得ませんでした。お役所の仕事おそーい、で、銀行閉まるの早すぎー。ぶー。
こういったお役所への届けは住基ネットで一発解決だったはずではないのかなあ(住基ネットの仕組み、今ひとつよくわかってないけど)。


帰宅後、自宅のネットワークを無線LANにして、テレビとビデオの設定をして、ようやく普通の生活が送れる環境が整いました。
毎度のことですが、電気製品が多くて驚いてしまいます。
たとえば、電話線近くのコンセントにぶら下がっている機器は次のような感じ。
電話機、モデム、デスクトップパソコン(サーバー用)、ルーター無線LANのハブ。
パソコン以外は小型機器なので、それぞれにACアダプタがついていて、コンセント周辺はすごいことになっています。ACアダプタを複数の機器で共有できたらいいのになぁ、と思うのでした。