みたにっき@はてな

三谷純のブログ

チョット

自分が普段喋っている内容を振り返って、会話の節々に「ちょっと」という単語を使っていることが多いことに気づいてしまいました。なんだか恥ずかしい。
「それはちょっと難しいかもしれないですね。」
「それでは、ちょっと別の問題について考えてみましょう。」
とか、こんな感じ。
別に「ちょっと」という単語の意味はほとんど役割を成してないわけで、特に無くてもよいわけですが、つい入れてしまうのはなんででしょ。
と、思っていた最近ですが、よくよく他の人の話を聞いていると、やっぱり、この「ちょっと」を多用している人が多いことに、これまた驚きました。
で、今日はテレビの中の芸能人なども使っているのを聞いて、これは日本中に共通なのか?と、思ってしまったのでした。
気にし出すと、とっても気になってしまいます。でも、あまり多用すると語彙の乏しい人みたいなので、ちょっと気をつけたいと思います。