みたにっき@はてな

三谷純のブログ

開発効率

今日は非常に頭の回転がスムーズで、研究で行っているコーディングが順調に捗りました。今まで長いこと頭を悩ましていた問題がすんなり解決して、おお、すごい。と、自分でもびっくり。今までの時間はなんだったんだろう。。
でも、

一旦、休んだり遊んだりするなど、別の事をすると、脳の中でバックグラウンド・タスクが自動的に動き出し、無意識に問題を解決してくれる (登 大遊氏

ということもあるみたいですから、土日を挟んでのんびりしたから、っていう理由もあるのかもしれません。
開発ペースは調子が悪いと全然進まないし、今日みたいに快調に進んでしまう場合もあって、事前に時間を見積もるのはなかなか難しいものですが、これでスケジュールに余裕ができたので、少し精神的に楽になれそうです。