みたにっき@はてな

三谷純のブログ

講義

今学期担当の情報処理の講義が今日で終了。後は来週に期末試験を行うばかりです。
さぁ、問題を作らないと。。

最終回は、ネットの話とセキュリティの話をしました。実際に、携帯電話から特定のページにアクセスしてもらって、サーバーのログにはこんな感じで、どのページを見ているのかとか、どの携帯の機種を使っているのかという情報が伝わるのだよ、ということを見せてみたりしましたが、さて興味はもってもらえたか不安ではあります。
今では、大抵のことはインターネットで調べられるので、無理に講義の中に詰め込まなくても、興味だけ持ってもらえれば、後は自分で学習できるのではないかとも思います。よい講義ってどんな講義なんでしょうね。これは、何年も教員を続けて初めて自分なりの答えが出せるのだとは思うけど。やっぱり、教育の技術をきちんと学んでいないのに、人に何か教えるというのは、これでよいのか不安がつきまとうものです。