みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ORIPA Ver0.15

ORIPAのVer0.15をアップ。

このバージョンで、当初予定していた機能と、寄せていただいたリクエストで実現可能なものは実装したつもりなので、これにて更新は一時終了しようと思います。
年内の更新はたぶんもう無理なので、ちょうどタイミングもよいかな。

最初は遊びで作り始めたものだったけど、実際に折紙作家の方に使ってもらうことができたりして、公開した意義はあったと実感しています。インターネットの力はスゴイ。

ちなみに、ORIPAを構成しているファイル数は38、コードは1万1000行ほどでした。eclipseとJDK5.0の威力で、スムーズに楽しくコーディングできました。

さて、後はこれをどのように研究に活用するか、ということですが、
展開図から折りたたみ後の形(面の重なり方)を如何に正確に推定するか、というテーマで研究として意味があると思っています。