みたにっき@はてな

三谷純のブログ

薬局

花粉の季節が本格的になる前に、ということで耳鼻科に行ってきました。
お医者さんも、もはや花粉症など手慣れたもののようで、はいはい花粉症ね。去年飲んでた薬ある?それは効いた?じゃあ、それ出しましょうね。てな感じで、診察自体はものの2,3分で終わったのでした。
で、その後に近くの薬局に行ってビックリ。なんでこんなに混んでいるの?結局そこで1時間近く待たされてしまったのでした。。ああ時間がもったいない。
昔の記憶では、病院内で薬を出して貰えたのに、今ではわざわざ薬局まで行かなくてはならなくて、なんだか無駄なような気もします。「儲けるために不要な薬を大量に出す医者を無くす」というのが目的だと思うのですが、日頃関心を持って読んでいるこちらのブログのエントリなどを見ると、まだまだ制度上の問題はあるのではなかろうかと思うわけですが。