みたにっき@はてな

三谷純のブログ

空き容量

日頃使っているノートPCは80GBのHDDを搭載していて、購入当初はディスク容量は無尽蔵に思えたのですが、先ほど見てみたら残り10GBをきってしまってました。
うわ。そろそろ空き容量を意識しないとならないかも。
800MBのハードディスクで喜んでいた10年くらい前と比べると100倍にも増えているわけですが、データの増え方も加速しているわけで、いくら容量が増えてもまだまだ足りないようです。
そういえば、今月の情報処理学会誌に高林氏の「捨てる派の情報整理術」なる記事があって、不要な情報はさっさと捨てるのがよいと説かれていました。フムフムなるほどな、とも思ったのですが、未だに10年前のメールも保存している僕にはやっぱり無理なことだなぁ、と思ったのでした。