みたにっき@はてな

三谷純のブログ

スーパークリエーター

月刊アスキー』4月号の付録に未踏プロジェクトのスーパークリエーターな方々のインタビューが載っているのを発見。立ち読みするには内容が濃そうだったので購入して自宅でゆっくり読みました。
国のお金で個人のソフトウェ開発が支援されるというのは、面白い試みだと思います。開発費として自由に使え、開発されたソフトウェアの権利に対する制約も何もないようなので、申請できるなら申請した方がよさそうですね。ただ、そうは言っても財源は国民の税金ですし、支援された金額と成果がWeb上で広く公開されるので、背負うものは大きそうな気がします。
雑誌で紹介されていた方々は特に優れた成果を出したと認められたスーパークリエーターな方たちで、インタビューの内容もさらなる発展が期待できそうな話でした。今後の活躍を応援したいです。