みたにっき@はてな

三谷純のブログ

SketchUp

びっくりしました。

米Google、3Dモデリングソフト「Google SketchUp」を無償公開

SketchUpというソフトはだいぶ前から知っていて、興味は持っていたのですが、それがGoogleから無償公開というのだから驚きです。
Google Earth に読み込める形式で出力可能というのだから、Googleは世界中の地図を3次元で作成することを、かなりまじめに考えているのでしょうか。
おそるべし。。

無償公開されたSketchUpはKMZという形式でファイルを出力できるのですが、これはKML形式を単にzip圧縮しただけで、KMLGoogle Earth独自のXML形式のようですが、こちらで仕様が公開されているので、形状データを読み込むプログラムを作るのはそれほど大変ではなさそうです。

ついに本格的な3Dモデリングソフトが無償で使え、一般のユーザーも手軽に3Dデータを作成できる時代になったのかと思うと、これは結構インパクトの大きなことだと思います。

Ruby言語でスクリプトも書けるみたいですね。んー、いろいろ遊びがいがありそう。