みたにっき@はてな

三谷純のブログ

将棋ソフト

今更な情報ですが、フリーの将棋ソフト「Bonanza」がコンピュータ将棋選手権で優勝したということがかなり話題になったようで。
で、blogも盛り上がっているなぁ、とあちこち読んでいたのですが、MyCOMの記事を読んで驚き。

フリーソフト「Bonanza」が初出場で優勝 - 第16回コンピュータ将棋選手権

Bonanza」の開発に当たっては、これまで学会等で発表されてきたコンピュータ将棋関連の論文等は「ほとんど読んでいない」とのこと。

とか

指し手の探索手法は基本的に「時間の許す限り全数探索」となっており、多くの将棋ソフトが用いる「定跡データベースとの比較によるポイント化」や「不利になる可能性が高い選択肢については読みを途中で打ち切る」といった機能はない。終盤における詰みを探すための「詰め将棋ルーチン」も搭載されていないという

とか。
で、開発者は「カナダ在住で、本職は化学の研究者」というのだから、カッコイイ。
まったくの門外漢が、従来の常識を覆すアプローチで画期的な成果を出すっていうのはアッパレですねぇ。