みたにっき@はてな

三谷純のブログ

講演

東京大学Alla Sheffer氏のパラメタリゼーションの研究の概要を聞いたり、最近のモデリングツールの話を聞いたり、私の研究の概要を聞いてもらったり、五十嵐先生と久しぶりにお話したりしました。
一人で深く考えるのも重要ですが、その道の専門家とコミュニケーションを取るのも大切だなぁ、と感じた次第です。

それにしても、五十嵐先生の多忙ぶりを聞くと、毎度の事ながら頭がクラクラしてしまいます。査読数十本とか、海外の学会のコミッティーの仕事とか、たくさんの学生の指導などを一手に引き受けて、あちこち海外を飛び回り、どうやってそれらをこなしているのか不思議でなりません。
僕には無理です。。

帰りのつくばエクスプレスでは、例によって無線LANを使ってメールチェック。今日はつくば駅までずっと使えました。使用可能区間が広がったのですね。ありがたいことです。
で、7月1日の専攻公開に向けて、ハンドアウトのデザイン依頼などのやりとりしているのですが、送られてきたメールに13MBの添付ファイルがくっついていてびっくり。無線LANが高速なおかげで助かりました。