みたにっき@はてな

三谷純のブログ

知識共有

大学の教員に着任してから1年半が経ちますが、未だ新米教員なものでわからないことが多く、事務の方々にいろいろ質問することが多いです。他の先生はわかりきっているような単純なことを訊いて、迷惑をかけているのではないかと気になることも多く、大学の中に学内版WikiPediaや学内版Yahoo!知恵袋みたいな知識共有の場があったらいいなぁ、と常々思っているのですが、そのような便利なモノは無いようで。。
長らく諦めていましたが、無いなら作るか。と、思い立って今日はPukiWikiをいじってそのようなサイトを作ってみました。僕自身は知らないことが多いので、これからどのように協力者を募って中身を充実させるかが難しいところですが、まずはこの日記をご覧の同専攻の先生、ご協力をお願いします(^-^;