みたにっき@はてな

三谷純のブログ

メタセコイアプラグイン

必要に迫られて、バイナリ形式のSTL形式を読み込むためのメタセコイアプラグインを作りました。
メタセコイアは個人の手で開発されている3Dモデリング用のソフトですが、プラグイン開発用のSDKやドキュメントもしっかり整備されていて、毎度の事ながら感心してしまいます。すごい技術力だなあ。
おかげで、プラグインの開発もスムーズにできました。STLのフォーマットが極めて単純という理由もありますが。
で、プラグイン用DLLとそのソースコードこちらに公開しているので、興味がある方はどーぞ(たぶん居ないだろうな。。)。

ところで、VS2005でプロジェクトを作成するとデフォルトでUnicode対応になるようですが、メタセコイアプラグインは「マルチバイト文字セット」対応で作る必要があります。これが原因でうまく動かなくて不具合の究明にちょっとはまりました。