みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ペーパークラフトのメイキング

先月作成したペーパークラフトの作品が10日間の展示を無事に終えて大学に戻ってきました。
展示のために作成していただいた作品の下に敷いた解説ボードも、おまけで頂戴してしまったので、届いた荷物は大きな大きなダンボールでびっくりしました。
荷物を受け取っていただいた事務の方に作品をお披露目したら、おおぉーって驚いてくれました(^^
さてさて、戻ってきたのはいいけれど、展示用のショーケースがあるわけでもなく、解説ボードも居室に置くには大きすぎるし、今後の取り扱いをどうしようか。。
紙なので数年経ったら劣化してしまうと思いますが。

下の写真はメイキングの様子。展開図の作成、カットまではほとんどペパクラデザイナー2の機能で実現できます。実作業は組み立てだけで、それなりに楽しく作業できました。でも、さすがに通常の勤務時間内ではできずに休日出勤。

下は展示の様子。