みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ORIPA開発

先日の日記に書いたとおり、ORIPAでは吉村パターンや三浦折りのパターンのような繰り返しやタイリングの展開図入力が効率的でないという問題があったので、ちょっと開発の時間を取って繰り返しコピーの機能を追加してみました。縦横方向のコピーと円弧状のコピーに対応。インタフェースとして、座標値の直接入力が必要となるような仕組みは好きでなかったのですが、一般的な折紙の折り方(点と点をあわせるように折るとか)とは異なるので、やむを得ないところでしょうか。
今まではUIに日本語版と英語版を準備していて、OSのロケールに依存して切り替えるようにしていたのですが、これが二度手間ということで、結局新規追加分に関しては英語のみとしてしまいました。問い合わせは海外からの方が多いし、たぶんORIPAに興味を持ってくれるような日本人は英語も大丈夫だろうということで。ちょっと残念ではありますが。
でも、Eclipseのエディタや、Wikiページの更新に用いるWebフォーム上では、英語のスペルチェック機能が無いので、綴りミス続発の予感です。