みたにっき@はてな

三谷純のブログ

Paper Mosaics

Paper Mosaicsというサイトで公開されている「Tess」というソフトウェアを使って遊んでみました。
Origami Tessellationという、タイル状に並んだ規則的なパターンを折り上げるデザインを簡単に設計できるソフトウェアです。

例えば上の左側のような折り線パターンから、右側のような折り畳み結果が得られることをシミュレートできます。
で、折り線パターンを印刷して、実際に折りたたんでみました。

これを折るのに約20分。意外と時間がかかりました。
せっかくなので、これ以外のパターンも試してみた結果が下の写真です。

左側に2時間(!)、右側に1時間くらいかかりました(x_x
大変だろうということは予想していたのですが、それ以上に大変だった。。
たぶん、慣れればもっと早くできそうな気がしますが。

以下、思ったこと。

  • 予想外に折り上げるのが大変。
  • Tess の折りたたみ後のレンダリングは非常に遅い。。Java2Dを使ったら一瞬でできるだろうなぁ。
  • 折り操作がとても大変なので、カッティングプロッタを活用することで、手間を軽減できそう(今後実験してみよう)。
  • パターンの生成は極めて単純なアルゴリズムでできることが判明。
  • 透過レンダリングではなく、実際の完成予想図を正しく表示できたらいいな。でも、面の重なり順にループが発生するので実現するのはちょっと難しそうな予感。

やっぱり実際に試してみる価値はありました。

# ゼミの間に学生の話を聞きながら折っていたわけですが、感じ悪かったらごめんなさい(x_x