みたにっき@はてな

三谷純のブログ

通勤距離

毎年この時期に通勤手当ての現況届の書類提出が要求されます。はたして通勤距離の正確な値はどんなもんだろうかと、車の走行距離メーターをゼロにセットして自宅から大学駐車場まで走ってみました。
結果は8.4km。(5km〜10kmは同じ通勤手当なので、そんなに正確な値は必要ないのでしょうけど。)
歩いたら2時間くらいかかるでしょうか。
ちなみに、大学の敷地内に入った時には6.1kmでした。敷地内だけで約3割を占めていることになるわけで、やっぱり筑波大学は広いです。


来年度からはさらに少し離れたキャンパスでの授業担当が決まっているので、たぶん授業の前後で3km近い距離を移動しなければならなくなります。とっても不安。。