みたにっき@はてな

三谷純のブログ

天才プログラマ/スーパークリエータ

IPA情報処理推進機構)の「未踏ソフトウェア創造事業」採択者の中から、今年度の「天才プログラマ/スーパークリエータ」が決まったそうですね。
http://www.ipa.go.jp/about/press/20071023.html
採択者を見ると・・・。わぁ、折紙の研究をされている舘さんの名前が。さすがです。
このような場面を通して、計算機を使った折紙の研究の存在感が大きくなってくれるとちょっと嬉しいですね。

ところで、身近な知り合いの中にも過去に認定された方が数人いるのですが、やっぱり日本の文化としては名称が「天才プログラマ」というのは抵抗があるような気がします。自ら「天才プログラマです」とは、ちょっと言いにくいですし。そのような理由で「スーパークリエータ」という名称が併記されていると思うのですが。

いずれにしても、IPAとしては認定して終わりではなく、ここで認定された方々が今後もノビノビとその能力を活かせられる場が提供されることを期待したいです。