みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折形デザイン研究所訪問

「折形デザイン研究所」へお邪魔してきました。
南青山という土地にありながら、和の佇まいで、そこだけ別世界のようでした。
日本古来の「折り形」(オリガミではなくオリガタ)の伝承的な美しさを活かしつつ新しい形を模索されているようで(理解が違ったらごめんなさい)、まず紹介してもらったのが折り形に関する古文書(!)だったりして、コンピュータで折り紙を扱うことばかり考えていた私にとってはとても新鮮な驚きでした。
この折形デザイン研究所では、筑波大学の芸術専門出身の西村優子氏も活躍されています。西村さんの作品は、ネットでReliefを拝見して、その精巧さに驚かされていたので、今回実際にお会いできてとても嬉しかったです。