東工大で行われた「計算力学援用による折紙工学の推進とその応用に関する調査研究分科」なるものに初参加してきました。
思った以上に多くの方が参加されていて驚きました。私は今までの研究を広く浅く、話題提供という位置づけで話をさせてもらいました。
参加されている方は工学系の方が多いようで、「実際にそれは作れるのか、産業に応用できるのか」という観点から興味を持ってらっしゃるように感じました。
私は計算機の中で折り紙を扱うだけの事が多いのですが、その成果を何か産業に応用できるような話が今後出てくると面白いと思います。
私以外の発表では、舘さんの「三次元折り紙ツール」や、建築への応用に関する話、折り紙で三次元方程式を解く話、ガラス製造プロセスへの応用の可能性についての話がありました。懇親会を含め、いろいろ参考になる話を聞くことができました。
明日も東京で仕事なので、5日連続の東京出張となりました。
ちなみに、明々後日は大学院入試業務、その次の日は中高生を対象とした「ひらめき☆ときめき サイエンスのイベント」、週末は北海道でのグラフィクスとCAD研究会、と盛りだくさんです。それが終わると、ようやく一息つけそうです。