みたにっき@はてな

三谷純のブログ

見学

紙の打ち抜きに特化したサービスを提供している東京紙器株式会社へお邪魔してきました。
昨日に思い立って電話でアポをとったわけですが、唐突な依頼にも快く承諾してくださり、大変親切にいろいろな話を聞かせてくださいました。
打ち抜き加工の現場も見せていただき、抜型を間近で見せてもらうこともできました。
日ごろ何気なく手にする雑誌の付録などが、実際にどのように作られているかを見ることができ、よい経験となりました。
打ち抜きの利点と、その原理による限界についてもよく理解できました。
例えば折り紙の用紙に折り筋がついたものを大量に準備する場合などに、利用させていただくことができそうです。