みたにっき@はてな

三谷純のブログ

追記

折り紙創作家の方から「昨日の展開図は5分で折れた」(!)という衝撃的な報告をいただきました。
やはり、日頃から折り紙の展開図に親しんでいると、これほど違うのですね。びっくりです。

さて、その後の努力の結果(^^、この平坦折りパズルの問題を効率的に作れるようになったので、追加でもう1問置いておきます。

問題:直線を山折りまたは谷折りに折って、平らに折りたたんでください。


以下の2点が改良されました(^-^
・外枠が折り紙らしく正方形になりました。
・折りの頂点が各コーナーにしっかり乗るようになりました。


PDFファイルはこちらです
どれくらいの時間でできたか、是非教えてくださいね。
さて、引き続き、もっと難しい問題作成にチャレンジしてみます。