みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折り紙の名付け(お願い) [受け付け終了]

過去にどなたが書かれた記事であったか失念しましたが、
創作した折り紙に、名前を決めるのはなかなか難しいとおっしゃっていました。

まさにその通りで、私の場合はFlickrに掲載するときも日付だけで済ませてしまうことが多いのですが、幸か不幸かそうも言っていられないことになりました。

昨年の冬に出させていただいた書籍「ふしぎな 球体・立体 折り紙」

ふしぎな 球体・立体折り紙

が好評いただき、大変ありがたいことに第2弾を出版させていただける予定となりました。

そこで、新たに収録する作品20数点を試作したのですが、半分くらいの名前が決まらない・・
私の頭をウンウン絞っても、どうもいまひとつな名前しか出てきません。

このようなアイデアはどなたか別の発想を持った方にお願いした方がいいに違いないと思い、Web上で募集させていただくこととしました。下の写真にあるような作品の名前を募集させていただきます。

※ 2010年9月4日に受付を終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。