みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折り鶴パターンの等面四面体(リベンジ)

昨日のエントリでは2つの鶴のパターンから四面体を作る話を紹介しましたが、その直後に「1つだけのパターンで作れる」ということを知らせていただきました。そうだったのですね!

というわけで、もう一度チャレンジしてみました。

↓これが鶴のパターンを切り抜いたもの。

で、どうにかこうにか折っていくと。。
確かにできました!ピッタリ。

折り線を入れるべき場所は、「2つの鶴のパターン」の時はかなり自由に決められたのですが、
今回は違って、かなり限定されます。
鶴のパターンだけ与えられて、適切に折るのは結構難しいのではないかな?

正しい折り方はの答えは、ぜひ皆さん自身で見つけてみてください。