みたにっき@はてな

三谷純のブログ

Illustrator Script での折りたたみ

Illustrator で動作するスクリプト作成の練習に、多角形を折りたたむものを作ってみました。

AdobeのScript説明用のWebページを参考に、JavaScriptで作成。
http://www.adobe.com/devnet/illustrator/scripting.html


まず、多角形と直線を準備して、それらを選択します。(多角形は正方形である必要はありません。)

スクリプトを実行すると、直線の進行方向に向かって左側が折りたたまれた形が自動生成されます。

再度、直線を追加します。

スクリプトを実行すると、同じように折りたたまれます。

下のような図があっという間に作れます。

直線で手前に折る操作(谷折り)しかできませんが、折り図を作成するのに役立ててもらえたりしないかなあ。

実際に操作している様子をキャプチャしてみました。


スクリプトはこちらからダウンロードできます。
WindowsIllustrator CS5のみで動作確認しています。他のバージョンでは動かない可能性があります。
対象はかなり限られると思いますが、よろしければご自由にお使いください。
fold.jsx

(追記)
2012/5/21面の反転部分の修正をしました。

fold20120521.jsx