みたにっき@はてな

三谷純のブログ

第19回折紙探偵団コンベンション

日本折紙学会主催の第19回折紙探偵団コンベンションに参加しました。

その中で、今回は次の折紙作品「6つの風車」の講習会(ワークショップ)をさせていただきました。

展開図はこちら。

折り手順というものは特になくて、実線を山折り、破線を谷折りに折って仕上げる、というものです。
私の見積もりが甘く、50分の講習会の中では、最後まで仕上げられた方はいませんでした(簡単なパターンでの練習を含めたので、それに時間を取られすぎた感じでした)。
参加者の皆さま、申し訳ありません。講習会の後にも続きを折って、最後まで無事に仕上げていただけていたらとても嬉しいです。

PDFファイルを次のURLで公開していますので、興味のある方はチャレンジしてみてください。

http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/dl/2013/six_windmills_2013_mitani.pdf

次のような点を意識すると綺麗に仕上がります。
・厚みのある紙(講習会で配ったものは100Kgのタント紙)の上に、プリントアウトした紙を重ねて、折り線をボールペンなど先の固いものでなぞります。
・直線は定規を使って、曲線はフリーハンドになりますが、丁寧にゆっくり、しっかり折り筋を付けます。
・折り線が集まる場所の折り線をシャープに仕上げると全体的にビシっと形が決まります。
・最後に、平坦に折りたたまれた外側6か所をノリ付して固定します。