みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(10日目:マニラ)

今日はフィリピン工科大学(Technological University of the Philippines)で講義+ワークショップをしてきました。

朝9時にホテルを出発して10時ごろに現地着。副学長はじめ現地の先生方にご挨拶。ワークショップの補助をしてくれる学生10名くらいにレクチャーをして昼食。

訪問先の建物は、日本のJICA(国際協力機構)によって建てられたものだそうで、そのことについて、ずいぶんとお礼を言われました。政府による海外へのサポート事業が、世界各国との友好に大いに貢献していることを感じました(ただ、もう築30年にもなるので、だいぶ古くなってきたとのことでした。。)。

 

午後1時半からのイベントで、そのうちの2時間を使わせてもらいました。

フィリピン工科大学は、フィリピンの中でトップレベルの大学だそうです。そのなかでの受講希望者130名ほどが参加してくれました。多くは2年次ということで、だいたい20歳くらい。みなさん熱心に話を聞いて、ワークショップでも和気あいあいと楽しそうにしていました。

f:id:JunMitani:20191105212820p:plain

カメラを向けると、笑顔を見せてくれます

 

集合写真撮影、片付けなど含め、終わったのが17時頃。その後、マニラで日常的におきる帰宅ラッシュの渋滞にもまれ、ホテルに戻ってきたのが19時。それから近くのモールで夕食をとって、このブログを書いています。

丸一日、よく頑張りました。明日も大学訪問なので、おそらく同じような感じになりそうです。

 

ネットでフィリピンのことをいろいろ調べていたら、フィリピンの日常を紹介した、とてもよい動画がYouTubeにありました。

僕が言葉で説明するよりも、断然わかりやすいです。映像も綺麗です。

 

www.youtube.com