みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(17日目:ペナン)

午前中から雨。お昼ご飯に外に出たときは、土砂降りの雨。

マレーシアは雨期だそうです。でも、少ししたら晴れてきました。

午後に、Penang Science Cluster という、サイエンス教育のための施設で、一般参加者向けの講演とワークショップを行いました。

このワークショップもマレーシア折り紙アカデミーの Kennethさんが積極的にアナウンスしてくれたそうで、部屋いっぱい60人くらいが集まりました。小学生くらいからシニアの方まで混じった感じで、話のレベル設定が難しかったですが、でも皆さん、楽しんでくれたようです。

数学を専門としているという学生が興味を示してくれて、いろいろ質問してくれました。

 

その後、片付けをしてKennethさんと随行のSulatanさんと夕食。ホテルに戻る前にペナン島東海岸の一部を車であちこちまわってくれました。高級コンドミニアムが並び、立派なクルーザーが停泊する湾がある一画を通り、際立った格差社会の縮図を見ることができました。

 

ホテルに戻った後は、磁気カードで部屋のドアが開かないとか、朝にクリーニングに出したものが行方不明になって、ホテルの担当者が奔走して見つけてくれたとか、小さなトラブルはあったものの、どうにか無事に17日目を終えられそうです。