みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(21日目:クアラルンプール)

今日は Sunway University というマレーシアでトップレベルの大学に訪問しました。とても有力な私立大学ということで、綺麗な建物、ハイテクな図書館、おしゃれなレストラン、カフェなど、とても恵まれた環境だと感じました。

ここで、午前と午後の2回、いつもの講演+ワークショップを行いました。それぞれ2時間で、その前後も何かとありますから、実働は5時間くらいで、まぁ、よくしゃべったと思います。

午前の部では、現地の折り紙コミュニティの方々が参加し、難しい作品をとても綺麗に仕上げていてとても感心しました。そのメンバーの数人が、午後の部をサポートしてくれたので、とても助かりました。

さすがに、このように1日2回の講演が続くとすると厳しいですが、マレーシア滞在も今日までなので、どうにか頑張ることができました。これまでの間、常にサポートしてくれたKennethさんに感謝。

 

明日の早朝にはバングラデシュに向けての移動です。

日本を発ってから丸3週間が経ちましたが、まだどうにか元気にやっています。残り5週間。。なかなかの長旅です。