みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(34日目:ニューデリー)

昨日ずっと大人しくしていたこともあって、今朝は元気な状態で目を覚ますことができました。昨日の大半をベッドの上でウツラウツラしながら過ごしたので、夜に寝れなくなると困るなぁと心配していたのですが、ふつうに9時間くらい熟睡できたので、やっぱり疲れがたまっていたようです。

今朝はいつも通り朝食をとって、準備を整えて、元気に出発しました。

本日の目的地は、インド工科大学(デリー校)。インド工科大学(Indian Institute of Technology)は、米国のMITと比較されることも多い、インド一番の理系の大学です。こんな大学で講義ができるとは大変名誉なことでもあるので、ちょっとテンション高めで頑張りました。大学院生も多いということだったので、内容も最近の研究トピックなどを含めるようにしました。

みなさんとても興味深く聴いてくださり、するどい質問もたくさんいただきました。私にとってもよい刺激になりました。

 

昨日のメールで、ずいぶんと不調を訴えたので、多くの方に心配をおかけしましたが、今日はすっかり楽になりましたので、どうぞご心配なく。自分でも意外と回復するもんだなぁと感心しているところです。ですが、気を抜かず、残り3週間ちょっと、がんばります。