みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(36日目:バンコク)

午前にニューデリーの空港から、タイのバンコクへ向けて出発しました。

空港はいつになく混んでいて、出国の手続きなどで1時間以上待ちましたが、問題なく搭乗。

約3時間ほどのフライトで無事にバンコクに着きました。

時差で、バンコクの方が2時間半進んでいるので、あっという間に夕方です。

入国はスムーズに済んだのですが、荷物が出てくるのに30分ほど待つことになりました。その後、無事に国際交流基金の方にお会いすることができました。

バンコクでの宿泊先は、国際交流基金のセンターの近くで、とても賑やかな都心です。バングラデッシュ、インドと移動してきたものですから、クラクションがほとんど聞こえない! 広い道路に車線があって、みんな車線に沿って走っている! という当たり前のことに感動します。近くのショッピングモールには、大戸屋、てん屋、など日本のチェーン店が入っていて、またまた感動しました。久しぶりに、日本と同じ文化圏に戻ってきた気がします。