みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(42日目:バンコク)

今日はウドンターニーからバンコクへ戻ってきました。

その前に、せっかくなのでウドンターニーでとても有名な「紅い睡蓮の海」と名付けられた湖を見に行きましょうと声をかけていただいて、午前の早い時間からホテルを出発しました。

湖ではボートに乗って、真っ赤に開いたたくさんの睡蓮の花を観賞することができました。これを見ると、寿命が10年延びるのだそうです。これできっと長生きできます。

 

バンコクに戻った後は、国際交流基金センターの図書室に展示していただいていた折り紙作品を撤収しました。

そんなわけで、今日は比較的のんびりすごすことができ、バンコク最後の夕食は焼肉をご一緒させていただいて、すっかりリフレッシュしました。

「タイに着いてから、みるみる元気になりましたね。」と言われて笑ってしまいました。

明日はミャンマーに移動。残り2か国、2週間です。

 

空いている時間を使って、過去を振り返りつつ、Twitterでこれまでの折り紙作品の紹介を始めました。

2008年に折り紙設計用のソフトウェアを開発してから、いろいろな作品を作ってきました。