みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(43日目:ヤンゴン)

今日はタイのバンコクからミャンマーヤンゴンへの移動。

出発が比較的に遅めだったので、午前中はホテルの部屋でノンビリ過ごし、昼頃に近くの大学で開催されていた「第15回日タイ交流小倉百人一首バンコクかるた大会」を見学に行ってみました。

地元のかるた部の子供たちがメインの参加だったようですが、日本からの選手や詠み手も参加しているようで、本格的な雰囲気でした。まさかバンコク百人一首大会が見れるとは思っていませんでした。

いろいろなところで、文化交流が行われているのだと再認識しました。

 

その後、国際空港へ移動して夕方の便で、ミャンマーへ。

タイでは、本当にリラックスして楽しい時間を過ごすことができました。皆様に感謝します。

 

ミャンマーへは1時間程度のフライトであっという間に到着しました。

その後、宿泊先でこの先の日程の確認。日程が頭に入ると安心できます。残り2週間のうち、まずはこの先、1週間も乗り越えられそうな気がしました。