みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(47日目:ヤンゴン)

帰国まで残り10日ほどとなり、いよいよカウントダウンな気がしてきました。

 

今日は午前中は帰国後のことも含めてメール処理に追われ、午後からヤンゴン工科大学にて講義とワークショップを行いました。今回も皆さん、熱心に話を聞いてくれて、ワークショップも楽しんでもらえたと思います。

 

夕方、国際交流基金ヤンゴン日本文化センターにて、日本の映画上映会があったので、そちらに参加させてもらいました。

上映されたのは、1960年に公開された「おとうと」。まさかこんな古い映画をミャンマーで観れるとは思いませんでした。

おとうと (1960年の映画) - Wikipedia

 

みなさん鑑賞後には、フリーディスカッションで、当時の撮影技術などについて熱く意見交換していました。

 

さて、そのあとに夕食にお誘いいただいて、話が大いに盛り上がってしまい、宿泊先に戻ったのは午前様になってしまいました。

みなさん、様々なバックグラウンドをお持ちで、普段聞けないような話をたくさん聞くことができて、大いに刺激を受けました。