みたにっき@はてな

三谷純のブログ

数学

今更ながら、大学時代に数学をもっとしっかり勉強していたらよかったなぁ、なんて思ったりしてます。
高校時代は教科書や参考書がとっても充実していて、手取り足取りの親切な解説があったものですが、大学に入ってからは講義を受けてもわけわからーん(@_@; という日々が続いて、すっかり数学嫌いになってしまいました。
大学院では、数式がたっぷり出てくるような分野の研究をノラリクラリと避けてきたのですが、ここへ来て、そのツケが回ってきたような気がします。参考文献とかで理解できない数式が出てくると、ウームと頭を抱えて悩んでしまいます。
研究者な皆さんは、どこでどうやって数学の勉強をしているのだろう・・。と、ちょっと不思議。

そんな昨今ですが、最近はMathWorldがちょっとお気に入りです。数学用語に関する解説が充実していて、その解説文の中でわからない単語は、さらにリンクを辿って調べていくことができます。英語だけど。。
その他、最近ではウィキペディアの数学関連の解説も充実してきていて、ちょっとした調べ物には便利です。

それにしても、数学を専門で研究している方々は、どういう頭の中身をしているのか見てみたいものです。