みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化交流使(4日目:香港)

香港4日目。 今日は兆基創意書院という香港の私立高校で、講演+ワークショップを行いました。 芸術系の高校ということで、いろいろな創作物にあふれた、素敵な校舎でした。 その中の、図書館内のスペースをお借りして、定員70名での開催となりました。 本に…

文化交流使(3日目:香港)

香港3日目。 今日は、香港アートセンターにて、一般の参加者向けに講演+ワークショップを開催しました。講演の半分は日本の文化や折り紙の歴史の紹介。後半は折り紙の幾何やコンピュータを使った設計の話をしました。おそらく、今後もこのような構成でいく…

文化交流使(2日目:香港)

香港に来て2日目です。 今日は Hong Kong Art Center にて、今後のワークショップの打ち合わせをしました。 事前の申し込みは大変好調で、定員30名で準備していたところに、45名を押し込んで、でもまだキャンセル待ちがあるそうです。定員増は想定外だったの…

文化交流使(1日目:香港)

本日早朝に自宅を出て、いよいよ令和元年度文化交流使としての旅に出発です。 初日の今日は、香港までの移動だけ。打ち合わせなどは明日からになります。 羽田空港から約5時間のフライト中は、映画「The Professor (タイトルが気になってみてしまった)」と…

文化交流使(準備編)

2019年度の文化庁文化交流使の拝命を受け、明後日(10月27日)からの8週間でアジアを中心とした8か国を回ってきます。 内々にお声がけをいただいたのが、今からちょうど1年前で、その後、4月下旬に指名書交付式があり、宮田亮平文化庁長官より、指名書を直々…

ラグビーワールドカップの Player of the Matchトロフィーデザイン

4年に一度のラグビーワールドカップが、今回、日本で開催されることになり、大いに盛り上がっています。 このワールドカップの期間中、各試合ごとに優れたプレーをした選手(Player of the Match)を選出し、その活躍を讃えるためにトロフィーが渡されます。…