みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

惰眠

あぁ、この一ヶ月疲れたなぁ〜。ということで、ひたすら寝てました。 よくよく考えてみたら14時間くらい。 自分でもびっくり。それにしても、何かするとすぐに疲れてしまうので、これはますます体力増進に励まなければならないなぁ、と痛感します。

サウンドファイル

アプリケーションなどで、ちょこっとだけ音や曲を鳴らしたいことがあります。 ネット上を検索すればサウンドデータはいろいろ見つけることができるのですが、 著作権の問題で、それをそのまま使えないことが多々あります。 自由に使えるものもあるのですが、…

新歓

明日からゴールデンウィークということで、4月のお勤め終了〜! うはぁ、長かった。 とにかく、その日その日をこなしていくだけでいっぱいいっぱいな一ヶ月間でした。 つかれた〜。 今日はゼミの新歓ということで、学生に混じってボウリング大会して飲み会で…

Error 502

大学の研究室に立てたサーバー http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/ のWebページにアクセスすると "Error 502 Remote server down or not responding." って出ることがたまにあるのだけど、これって何?? 502のエラーって、今までほとんど見たこと無かったので…

プリモプエル

ひょんなことから、プリモプエルに触れる機会がありました。 「プリモプエル」とは、しゃべってコミュニケーションがとれるかわいいキャラクター型ロボット(?)です。 おもちゃ売り場で売られているのは知っていたのですが、実際に手で触れて話しかけたりする…

Transparent Screen

おもしろーい。 透明なスクリーン そういえば、以前東大で実験されてた後ろが透けて見えるコートっていうのも、これと同じ発想ですね。 何かほかにもいろいろ応用できないかな。飛行機の内壁に空の映像を投影したら空を自由に飛んでいるように見えるとか。

ウイルス対策ソフト

トレンドマイクロのウイルス対策ソフトの自動更新に問題があったようで、大変な騒ぎになっていますね。 トレンドマイクロ、ウイルス対策ソフトの更新ファイルに不具合 僕の使っているパソコンにはインストールされていないソフトだったので、詳しくはわかり…

上京

東京に用事があったので、ドライブがてら久しぶりに上京しました。 それにしても東京の道路はすごい混雑ですね。路上駐車やタクシーが多くて、筑波の町並みとは大違いです。やっぱり、これほど公共交通機関が発達したところではクルマに乗るものではないです…

3Dデータフォーマット

世の中には3D形状をコンピュータで扱うソフトウェアはたくさんあって、そのソフトウェアと同じくらいたくさん、3D形状を表現するためのファイルフォーマットが存在します。 メジャーなところでは、DXFやOBJ、3DSなどのフォーマットが広く使われていますが、…

SIGGRAPH

今年のSIGGRAPHに採録が決まった論文が早くも Tim Rowley氏のページで公開されたようです。 (ん、だけど日記を書いている現在はアクセスできないみたい。どうしたんだろ?) 昼頃にザッと見てみたのですが、日本人が主著と思われる論文を3つ見つけることが…

論文

今週中に仕上げるべき論文がなかなか捗らなくて焦ってます。 あれ〜、こんなに原稿書くペース遅かったかなぁ、と想定外の遅いペースに自分でもびっくり。論文の中では特定の事象をできるだけ抽象化させたいのだけど、そのあたりの表現能力が乏しいらしく、書…

デジタルヒューマン

臨海副都心にある産業技術総合研究所の「デジタルヒューマン研究センター」へ見学に行ってきました。 最新の研究内容を丁寧に説明してもらえ、ヒューマノイドロボットも見ることができました(動いてなかったけど)。 今日は主なテーマとして、人体の形状計…

PukiWiki

先日購入手続きを行ったPCとルーターが研究室に届いたので、さっそくルーターの設定をして、PCにFedora Core3をインストールしました。 無線LANの設定がどういうわけかうまくいかなくて四苦八苦したものの、それ以外はスムーズに進みました。 一昔前はLinux…

花粉症

今年は特に花粉の飛散量が多いと言うことで、花粉症でウンザリな日々を送っていますが、今日はずば抜けて症状がひどかったです。あああ、ううう。つらい。。 ほっといてもハナミズが出てきちゃうのは、どうすればいいんでしょ。ティッシュペーパー使いまくり…

論文

「日本の大学の論文、世界トップレベル」だそうです。 何をもって、論文の質を評価するか、というのは難しいところですが、他の論文からの引用数を基準にするのは一つの有効な手だと思います。 この手の評価でいつも気になるのですが、どうやって著者の国籍…

名刺

国立大学って自分で(自腹で)名刺を作らなければならないそうです。そういえば、学生の時に先生方がそんなことを話しているのをフーンって聞いていたのですが、いざ自分がその立場になると、えーなんでぇぇ、と、なんだか理不尽に感じてしまいました。 安上…

昼休み

担当している実習が昼休みを間に挟んだ150分間の授業なので、前半が終わった後は一時解散になります。で、みんな新入生なものだからワイワイきゃーきゃー言いながらランチタイムになるわけです。そんな微笑ましい学生の姿を見ながら、僕はモクモクと昼食を取…

業務

んー、今週は思った以上にすべき仕事が多くて、なかなか自分の時間がとれないです。 いろいろな会議、オリエンテーションのお手伝い、最初の授業の準備、研究室の諸々の準備などに追われて、あっというまに1日が終わってしまいます。忙しい先生からすると、…

パスワード管理

今に始まったことではないですが、4月以降は新しい銀行口座を開き、大学では新しいアカウント、メールアドレスを各所でそれぞれ開設し、認証番号、パスワードが溢れてだんだん管理が手に負えなくなってきました。 ものによっては、4桁の数字、6桁以上、必ず…

こびとさん

こびとさんアプレットなるものを数年前に作って遊んでいたりしたのですが、たまたまネット上で見つけた東京工業大学ロボット技術研究会のこちらのページでは、かなり本格的な「こびと」のアプリケーションが開発されているようで、なかなか面白そうだと思い…

視覚とか

RGB画像をグレースケールに変換するには、次の式を用います。 出力画素 = (0.299 * R成分 + 0.587 * G成分 + 0.114 * B成分) 参考 この式に出てくる係数は、何か科学的な根拠があるわけでなく、人が心理的に妥当と思う値から決定したもののようですね。なん…

だいぶ暖かくなって、桜の咲く時期になってきました。 つくばに来て最初の桜の季節ということで、歩いてすぐの公園へ花見に行きました。 しきものを敷いて、久しぶりにのんびり、のどかな一時を過ごせました。 近くに公園があるというのは、いいものです。

1週間

なんとか無事に大学での1週間を過ごすことができました。 まだ慣れないことばかりでドタバタしてますが、ようやく研究室も落ち着いてきたような気がします。 さあ、来週は新入生を対象としたオリエンテーションがあったり、最初の授業があったりするので、気…

執筆

だいぶ前に納めたJava本の原稿が、編集を経て校正の段階まで来ました。書籍らしいデザインになって嬉しいです。 ところで、編集の方針で節の先頭が見開きの左上に来るようにする、ということになったので、1つの節がちょうど偶数ページに収まるように調整す…

什器

1日時点で与えられた大学の居室は空っぽだったのですが、退官された先生方の不要になった書類棚やらテーブル、椅子、ゴミ箱、傘立てモロモロをかき集めて、ようやく部屋の中がそれっぽくなってきました。とりあえず、明日は自宅から雑巾を持参して拭き掃除を…

情報処理

今学期は「情報処理」の科目を担当することになりました。 着任早々に、この情報処理を担当する先生方の集まりがあって、いろいろ意見が交わされました。僕はまだ単なる傍観者でしたけど。 コンピュータの世界は特に変化が激しいので、コンピュータリテラシ…

段ボール箱

部屋の片隅に山積みだった引っ越し後の段ボール空き箱を、ようやく処分することができてスッキリしました。 全部で60箱分くらい(?)。 資源ゴミの回収に出したものの、たった一回の引っ越しのために処分してしまうというのはちょっともったいない気がします。…

CodeZine

翔泳社より「開発者のための実装系Webマガジン」という副題で「CodeZine」というサイトが先日オープンしました。 技術系Webサイトとしては@ITが有名ですが、より現場寄りのソースコードが掲載されているという点で、海外のCodeGuruなどと似ている感じかもし…

筑波山

つくばと言えば筑波山! と言うことで、突然思い立ってドライブしてきました。 天気はそれほどよくなかったのですが、山頂まで足を伸ばして展望を楽しむことができました。 ケーブルカーを使ったりして軟弱者のお気楽観光をしてしまいましたが、登山そのもの…

辞令交付

本日より、筑波大学大学院システム情報工学研究科講師の職に就くこととなりました。 襟を正して、まじめに頑張っていきたいと思います。 で、さっそく書類漬けの洗礼を受けました。 誓約書から始まり、通勤届け、住居届け、扶養届け、駐車場を借りるための届…